概報のとおり、ボクは現在、新規アドセンスサイトを構築しています。

 今日で4記事目を書き上げたんですが、そのサイトの準備段階で起きたちょっとしたトラブルについて、忘備録として書いておきます。

 EWWW Image Optimizerがインストール出来ない。

 今回のサイトは、サーバーにヘテムルを使用しました。

 まあ使い慣れているってのが一番の理由で、それほどこだわりがあったワケではなかったんですけどね。

 WPをインストールし、テーマはいつもの賢威を使用。

 続いて、必要最低限のプラグインをサクっとインストールしていたんですが、ここへ来てEWWW Image Optimizerがインストール出来ません。 

スクショを撮り忘れてしまったんですが、

このPHPバージョンでは動作しないのでインストール出来ません

みたいなエラーメッセージが表示されていました。

 ヘテムルは、ドメイン毎にPHPのバージョンを指定するので、早速対象ドメインのPHPを変更しようと、サーバーのコンパネに入るも、ちゃんと最新(現時点での)のPHP7.4になってます。

 「んー、何かヘテムルはこれ的なことが前もあったなー」

 とか思いながら、対策をリサーチしました。

 .htaccssファイルにあるべき記述がない?

 試した結果、自前の他のサイトでは、問題無くEWWW Image Optimizerが新規でインストール出来る。

 ということは、EWWW Image Optimizerの問題ではないことがわかった。

 じゃあ、この問題の要点は?と考えたところ、ボクはこの、ヘテムルにインスト―ルしたWPに、PHPのバージョンが反映(認識)されないところにあると踏みました。

 そこで、ここに当たりをつけて検索してみると、少々古い記事(2019年)でしたが、同様のトラブルを向かえた方の記事を発見。

 この記事を精査すると、どうやら.htaccssの記述に問題がありそうな感じです。

 「そーだ、ロリポップとかヘテムルは、何かとこの.htaccssファイルをいじらせるんだよなあ」

 と思い出し、FTP.htaccssをダウンロードしてみたところ、編集すべき記述がそもそもないの。

 参照した記事には、「AddHandler php5.6-script .phpという記述があるから、これをAddHandler php7.4-script .phpに変えるんだよ」とあるんですが、これがない。 

そして、こちらの方もおっしゃってましたが、.htaccessはホンのちょっと記述を間違えただけで、サイトそのものがオシャカになってしまうもの。 

やっぱりなんか、いじるのが怖くなってきましたw

 ヘテムルでPHPバージョンが反映されない場合の対処法

 作ったばかりのサイトなので、最悪壊れても良い。

 とはいえ、また別サーバーにドメインを移し、テーマとかの初期設定をするのも面倒なことです。

 そこで、基本どおり.htaccssのバックアップをとった上で、ファイルの冒頭に「AddHandler php7.4-script .php」を追記してみると…

EWWW

 無事EWWW Image Optimizerのエラーメッセージが消え、インストール出来ました。

いやー、よかったよかった、 めでたしめでたし。

>>みつおへメールする

メルマガ会員募集中です。