事務所の統合に伴い、面倒な作業がいくつかあります。

 

そのうちのひとつが、水道や電気などライフラインの解約。

 

何が面倒かって言えば、先方の担当者と電話で話しをするってところです。

 

こちとら、ネット畑の住人になって10年以上。

 

連絡事項や契約など、全てメール含めネットで済ませたいワケですよ。

 

かろうじて電気だけは、TEPCOで出来ましたが、ガス・水道は電話での解約申し込みのため、案の定電話に出ないとか、たらい回しの刑を受けます。

 

ガスはともかく、水道なんて絶対に全ての人間が使用しているものなんですから、業界の方々も、もうちょっとネットへのリテラシーを、高めて欲しいものです。

 

ビッグローブのオペレータ対応

 

このように、いわゆるオペレータさんといわれる人との会話を、ボクは敬遠したいワケです。

 

只、そんな中、先日契約した光回線のビッグローブは、なかなか優秀な対応をしてくれました。

 

というのも、契約に至るまでに、ボクには抱えていた不安とか疑問がいくつかあったんです。

 

例えば光回線って、集合住宅だと、穴をあけなきゃいけない場合があるでしょ?

 

でも、うちの事務所マンションの壁を見ると、こんな具合に、明らかに光回線用の窓口と思われるものがあります。

 

只、いろいろ調べてみると、これがあっても工事が必要なことも、あるとかないとか。

(にわかアドセンサーの、こういう記事を見るたびに、イラッとしています)

 

なもんですから、一応マンションの仲介業者(不動産屋)に確認してみるものの、これも窓口が電話しかないし、電話口の子は要領を得ないし…

そこで、ネットで一番良さそうな代理店に、アプローチを掛けてみました。

 

そしたら自動返信メールの後、ソッコーで電話が掛かってきて、恐る恐る出てみると、大変感じの良い対応で正直驚きました。

 

何ていうかこういうのって、チャンスを逃すまいと、先方がグイグイくる印象があるじゃあないですか?

 

でもこちらの担当者さんは、こちらの話を「まず聞く」っていう姿勢が、電話でも伝わってくるんですよ。

 

ボクの不安、疑問をまず聞いてから、丁寧に、ゆっくりと答えてくれる。

 

それを数分間繰り返したことで、不安は全て解消されましたから、もう申し込むしかありませんよねw

 

まあ、代理店の方ですので、ビッグローブの社員というワケではないんでしょうけど、こういうオペレータを抱えた会社ってのは、今後も強いでしょうな。

 

ビッグローブのアンケートへの回答

 

てことで、参考までに、契約後に届いたビッグローブのアンケートへのボクの答えを、転載しておきます。

 

1、今回のお問い合わせの回答に対する満足度はいかがでしたか?10011段階の点数でお答えください。

10(満足した)

2、お問い合わせの内容は解決しましたか?515段階でお答えください。

5(解決した)

3、オペレータはお客様のお問い合わせの内容をスムーズに理解しましたか?515段階でお答えください。

5(すぐに理解してもらえた)

4、オペレータの説明はわかりやすかったですか?515段階でお答えください。

5(わかりやすかった)

542または1を選ばれた方はお答えください。(複数選択可)

該当無し

6、オペレータの言葉遣いや態度についてはいかがでしたか?515段階でお答えください。

5(良かった)

7、オペレータの知識は十分でしたか?515段階でお答えください。

5 (十分あった)

8、オペレータの対応の速さはいかがでしたか?515段階でお答えください。

5(早かった)

9、サポートの終了時にオペレータからお礼の言葉はありましたでしょうか?

あった

10、今回のサポートを受けて、友人や知人に聞かれた際に、BIGLOBEを薦める可能性はどのくらいありますか? 10011段階の点数でお答えください。

10(薦める)

1110の点数を選んだ理由をお聞かせください。(500文字以内でお答えください)

お世話になります。

光回線の導入にあたり、いくつか抱えておりました疑問・不安を、ご担当●●さまに全て解消していただきました。

この場を借りて、今一度お礼申し上げます。

普段、知人や友人に、プロバイダーを推奨することは、ほとんどありませんが、今後もし相談されることがありましたら、御社を推奨したいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

>>みつおへメールする

メルマガ会員募集中です。