情報発信メディアを構築していくにあたり、ブログは1つあれば問題ありません。

いや、むしろ1つだけに集中した方が、間違いなくブログは育ちますので、いくつもブログを作る必要は無いんです。

ボクが最近、こっちのブログも更新しているのは、去年だったか一昨年だったか?ドメインを更新し忘れちゃって、それ以降なんか調子が悪いからやむなくしているだけ。

昔はジャンル毎にブログを分けるのも手でしたが、今は推奨できる商品が頻繁にリリースされるワケでもないですからね。

うちの読者さんは、副業で取り組んでいる方が多いので、なおさらブログは1つメインを決めて、運営するべきでしょう。

サテライトブログとして有効なサービス

とは言え、サテライトブログを運営する余力が出てきたら、活用するのも悪くはありません。

例えば、「どうしても上位表示させたい」というテーマ(キーワード)がたまにありますよね?

こんな時ブログのパワーが弱いと、思ったような結果が出せずに、ヤキモキすることがしばしばあると思います。

今のボクで言えば、「PPCアドセンスの代わりになるノウハウ」というテーマがまさにそれ。

せっかくアクセスゲッターというツールがあるんです。

このツールを、PPCアドセンスの旨味を知っている方に、もっともっと知ってもらいたい。

只、PPCアドセンスというキーワードは、今ひとつメジャーでは無いというか、市民権を得ていないというか…

今だと検索結果が「アドセンス」と「PPC」、そして「代わり」の3つに分別されてしまうんですよ。

そんなんだから、上位表示されるのは、それぞれのキーワードで強い影響力を持ったドメイン(サイト)ばかり。

特に多いのが

アドセンスの代わりに使えるクリック広告はこれ

みたいなタイトルの記事ですね。

これじゃあ、もしPPCアドセンスの代わりになるノウハウを探している方がいらっしゃっても、ボクのブログには辿りつけません。

そこで目を付けたのが「note」です。

noteに記事を入れてみた

先日試しにnoteのアカウントを取得し、ざざっと記事を入れてみたんですが、翌日にはこのような結果になりました。

  • ppcアドセンス⇒1ページ目に表示
  • ppcアドセンス 代わり⇒1ページ目に表示
  • ppcアドセンス 過去⇒1位表示

PPCアドセンスに加え、「過去」と入れて検索する人は、そうそういないと思います。

ただ、タイトルとリンクして検索結果に反映する、noteの実力を垣間見れる事案ではないでしょうか。

何はともあれ、これで少なくとも、PPCアドセンスに代わるノウハウを知りたい方への入口が出来ました。

今後も少しづつ、noteの活用方法を増やしていければと考えております。

>>みつおへメールする

メルマガ会員募集中です。