先日、メルマガでお伝えしたとおり、アドセンスに再度サイトを追加申請しました。
過去2回がすんなり行き過ぎたので、今回はあえて予想する合格ラインの、ギリギリを狙ってみたんです。
審査申請日は4月26日(火)。
で、ここ数日、クライアントさまのトラブルシューティングに当たっていて、すっかり忘れていたんですが、4月30日(土)にグーグルからメールが来てました。
このメールが。
はじめての審査落ち。
やっぱりちゃんと審査はしているようです(笑)
今回は、雑記で7記事上げての審査申請だったんですが、恐らく記事数ではなく、コンテンツの内容が「価値のない質の低いコンテンツ」と判断されたんだと思います。
アドセンスには、コンテンツにユーザーに意味のある付加価値をもたらすように、というガイドラインがありますから、この条件を満たしていなかったんでしょう。
実際、ボクが書いたのは、独りよがりなコンテンツでしたので、まあ当然と言えば当然ですな。
今回のアドセンス審査でわかったこと。
只、今回の審査申請で、わかったことが2つあります。
1つは、土・日でも審査結果が送られて来るってこと。
ネットの情報では、「土日は審査をやっていない、なぜならグーグルの社員募集規約に土日休みって書いてあるから。」とかあるんですけど、これは嘘だってことがわかりました。
そしてもうひとつは、ちゃんと人間が審査しているってこと。
これもネットを覗くと、「審査は全部AIがやってる。なぜなら毎日膨大な数のサイトを、人間がひとつひとつを全部確認出来るワケがないだろ。ちったあ考えろボケ。」
みたいなことを、したり顔で語っている人がいました。
確かに、審査に関してAIが活躍している部分はあるでしょう。
だからこそ、過去2回は激短で合格通知が来たのだと思います。
しかし、Googleからのメールには、しっかりこう記述してありました。
これで、全ての審査工程をAIがやってるとしたら、グーグルが嘘を言っていることになりますよね?
だから恐らくですが、AIが受け持つ審査と、人間が行う審査のパートがあって、アカウントによってその割合とか基準が違うのではないでしょうか。
今後の展開
さて実際のところ、今ボクはこれ以上アドセンスサイトを欲していません。
だってもともと2個持っていて、4月に2個追加出来たワケで、これ以上増やしても管理なんか出来ませんからね。
とは言え、気なしで申請して、審査落ちしたままってのは、なんとなく後味が悪いです。
そこで、兼ねてから試してみたいコンテンツ作成術があるので、そいつを実践してみようかと考えています。
結果はまたご報告しますね。
メルマガ会員募集中です。