初心者向けコンテンツの4回目。

 

過去3回で、ドメインとサーバーを取得でき、それぞれの紐付けも完了しました。

【初心者向け】レンタルサーバーの選び方

【初心者向け】ネットビジネスにおける正しいドメインの選び方

【初心者向け】ドメインを取得したらDNSを変更しよう

これは実社会でいうと、お店を建てるための土地を確保したようなイメージですね。

 

あなたはこれからそこに、肝心のお店(サイト)を作ることになるのですが、現在はWordPress(ワードプレス)で作成するのが主流です。

 

ワードプレスの他に、HTMLという形式で、サイトを作るってことも出来るんですが、個人でビジネスに取り組む場合、ほとんどがワードプレスではじめると思います。

 

例えば、建売住宅と注文住宅とがあって、建売価格で注文住宅に住めるなら、あなたもそっちを選ぶでしょ?

 

そんな感じです。

 

サイト開設前に知っておくべき2つのこと。

 

では、そのワードプレスという形式で、あなたのお店(サイト)を作っていくんですが、その前に2つほど認識していただきたいことがあります。

 

1つは、ワードプレスを立ち上げるには、MySQLというデータベースを利用するということ。

 

そしてもう1つが、ワードプレスもデータベースも、無料で使える(オープンソース)ものだということです。

 

何がなんだか訳がわからん

 

あなたはそう感じるかもしれませんが、ひとつずつ後述しますので、まずはこの2点をご認識下さい。

 

またあなたは、2つとも無料で使えるのに、なぜサーバーを借りる必要があるのか?と疑問に思われるかもですが…

 

その必要があるんですw

 

そう、双方無料で使えるんですけど、それを使う土地(乗せるサーバー)には、費用が掛かるってことなんですよ。

 

データベースはワードプレスの開設に必要不可欠なもの

 

さて、前述の2点を踏まえた上で、実際にワードプレスを開設(サーバーにインストール)していきましょう。

 

と言っても、現在のレンタルサーバーでは、その全てと言っていいほど、ワードプレスの自動インストールサービスを実施しています。

 

・簡単インストール

・クイックインストール

 

など、呼び名は若干違いますが、やってることは同じと思って下さい。

 

つまりこのサービスを使えば、面倒なデータベースの設置やインストール作業を、サーバーが勝手&瞬時にやってくれるんですよ。

 

だから、あなたが認識すべきことは、さっき書いた、

 

MySQLというデータベースを利用

・ワードプレスもデータベースも無料

 

この2つで良いんです。

 

ボクがなんで、こんな回りくどい言い方をするのか?

 

それはですね、多くの初心者さんが「全部を知ってから」でないと、行動に移さない傾向にあるからなんですよ。

 

例えば

 

・何でデータベースが必要なの?

・データベースの役割は?

・ワードプレスが無料で使えるのは?

 

などなど、知らなくても良い事を知ろうとして、自ら袋小路にハマってしまう、みたいな人が多いんです。

 

「ワードプレスを開設するにはデータベースの利用が必須」

 

ここだけ知っていれば、あとはサーバーがやってくれますし、無料なんですから、さっさと行動に移しましょう。

 

まとめ

 

例えば、あなたがタクシーの運転手だとします。

 

運転手=運転のプロ

 

つまり、交通ルールの把握はもちろんのこと、運転技術や道案内には長けている必要がありますよね?

 

でも、カーブを曲がったあと、ハンドルから手を離すと、ハンドルが勝手に戻るのはなぜか?

 

その理由(スタビライザーの働き)を知っておく必要は別に無いですよね?

 

少なくとも、普段の仕事をこなす上で不便はありません。

 

ネットビジネスにおける、データベースの知識は、そのような位置づけであると思っていただければ、良いと思いますよ。

 

ということで、最後に繰り返します。

 

ワードプレスを開設するにはデータベースの利用が必須です。

そして

 

ワードプレスもデータベースも無料で使えます。

 

 

ネットビジネスを始める段階では、ここだけ覚えておけば問題ありませんよ。

>>みつおへメールする

メルマガ会員募集中です。