稼ぐ系の情報商材を扱っているプレナーやアフィリエイターさんって

1年後、2年後ってどうなってるんだろう・・・

 

 

たまに、こんなことを考えてしまいます。

 

 

ボクが参入した当時、第一線で稼いでいたの方々の一部は、

裏方に回っているように思えますし、印象的に若い子や女子が

増えたな~って思うんです。

 

 

世代交代とかいうものでも無い気がします。

 

 

そもそもボクは、その手の方々と殆ど交流がありませんので、

漠然としたイメージでしか捉えていないんですけど、

コラボによるリストの活性化とか、無料or格安フロント商材からの

独自決済バックエンドの流れが最近非常に多いようにも思います。

 

 

つまり、この手の方々は、一昔前の稼ぎ方だけでは、

食っていけないって考えているという事ですね。

 

 

時代は流れるものです。

そして歴史は繰り返します。

 

 

淘汰されるASPやプレナーも沢山出てくるでしょう。

一時は稼げても、やっぱり地力が無いと、生き続けることは不可能です。

 

 

ボクが専業にならない理由はここです。

 

 

だって本業で20年以上、地力を付けてきたスキルがあるのに、

ちーっと稼いだからって、こっちに身を置く必要は無いでしょ?

 

 

確かに、手っ取り早く稼げるし、それなりに大きな収入を得られるのが

ネットビジネスの魅力ですが、これだけで食って行く、という選択は、

まだまだ「守るべき者」があるうちは、ボクはありませんね。

 

 

みつおへメールしてみる?