ワードプレス(ブログ)を運営していると、海外からのスパムメールに悩まされることがよくあります。

これはお問い合わせフォーム経由で、その仕様を悪用し、送付されるものがほとんどです。

ユーザーの多くは、プラグインを利用して設置していますので、特に利用頻度の高いContact Form 7を利用している場合などは要注意です。

つい先日も、エックスサーバーから注意喚起のメールが届きましたが、この手のプラグインを利用する場合は、常時最新版へのアップデートを心がけたいものですね。

reCAPTCHAを導入しよう

また、スパムメール対策は、それだけではありません。

悪用しようとする輩は、大抵この手の作業をシステム(ロボット)で行います。

てことは、このロボットを自動で撃退出来れば良いワケで、その役割を担うのが、

グーグルが提供しているreCAPTCHA(リキャプチャ) というサービス。

20221月現在、最新版はreCAPTCHA v3になっていますが、こいつを導入しましょう。

このreCAPTCHA、グーグルのアカウントを持っていれば、誰でも無料で利用出来ますし、設置はとても簡単ですよ。

てことで、以下はreCAPTCHA v3の導入方法です。

reCAPTCHA v3を導入する方法

準備(必要なもの)

・グーグルアカウント

・お問い合わせフォーム(Contact Form 7で解説します)

reCAPTCHA側で行う工程

グーグルにログインした状態でGoogle reCAPTCHAにアクセスする。

https://www.google.com/recaptcha/about/

 v3を選択し、次画面で作成を押す。

必要事項を入力&チェックを入れる。

入力事項

・ラベル(管理しやすい名前を任意で入力)

・reCAPTCHA タイプ(reCAPTCHA v3を選択)

・ドメイン(設置サイトのドメインを入力)

・オーナー(あなたのメールアドレスが自動で表示されるので無視)

・reCAPTCHA 利用条件に同意する(チェック)

・アラートをオーナーに送信する(チェック)

入力後、送信ボタンをクリックする。 

サイトキー&シークレットキーを取得するので、メモしておく。

 

Contact Form 7側で行う工程

 サイドバーメニュー お問い合わせ⇒インテグレーションをクリック

reCAPTCHA欄のインテグレーションのセットアップをクリック

サイトキー&シークレットキーを入力後、変更を保存をクリック

ブラウザで確認し、サイト上にこのラベルが表示されていれば正常です。

スパムメール対策に永遠の万全は無し。

 ということで、我々個人が無料で出来るスパムメール対策としては、プラグインの最新版+reCAPTCHA v3の導入が最善策と思われます。

但し、これまでの経緯(歴史)を考慮すると、これはあくまで現時点として、と言わざるを得ません。

ちょっと油断すると、あいつらまるでGのように、どこからでも侵入してきますからね。

まあ、ここまでやったあとは、とにかくプラグインのアップデート情報を見逃さないようにしてください。

>>みつおへメールする

メルマガ会員募集中です。