副業 で データー入力 の お仕事を選ぶ際 注意すべきポイント

「私、記事を書くのは得意じゃあないから、データー入力的な、例えば帳簿の入力みたいな仕事ないのかな?」

そんなあなたにボクはお答えします。

ざっと見つくろっても、これだけありますよ。

・BUYMA(通販サイト)の商品登録

・アンケートに回答

・テープ起こし(文字起こし)

それぞれの募集要項と報酬の傾向を、ざっくり見てみましょう。

BUYMA(バイマ・通販サイト)の商品登録

募集要項

・女性を歓迎する
・長期契約の方を希望する
・パソコン・ネット環境の保持は必須
・パソコン操作スキルはある程度でよい
・1ヶ月に100品以上の登録作業が必要(アベレージ1日3品~4品)
・LINE等で連絡手段必須
・個人情報を漏らさないことが必須
・バイマから叱られたことがない

報酬

月6000円程度

アンケートに回答

募集要項

・男女問わず成人
・クイックレスポンス
・秘密保持ができる

報酬

1件30円

テープ起こし(文字起こし)

募集要項

タイピングスキルは必須
納期を厳守できる
ミスの精度が高い(Wチェック等ができる)
納品後も修正に対応できる

報酬

120分前後の文字起こしで6000円程度

あなたがデーター入力の仕事に向いているのか

これらの傾向をみて、あなたがこう思ったのではないでしょうか?

作業時間の割に単価が安いなあ

いや、もしあなたがそう思われないのであれば、データー入力の仕事に向いていると思いますよ。

てか、ボクなんて絶対ムリ。

単調作業っていうんですかねえ、なんていうか、答えのある仕事を延々続けるの、ボクは苦手なんです。

たとえば昔、幼なじみの子のお母さんが、こたつに入ってテレビ観ながら、何かの機械の部品を組み立てるやつとか。

あれ見てて、すげーなーって思いましたもん。よくデキるなーって。

でも、あなたがそういう仕事が得意ってのなら、在宅で出来るし、今の時代にはあってるのではないでしょうか?

 

副業でデーター入力のお仕事に取り組むなら

しかし、向いているからといって、あなたがこれらの仕事で上手くいくか?

と問われれば、ボクはそうではないと思います。

その理由ですが、上記の仕事の募集ページを見て、ボクはまずこう感じたんですね。

上手くいくには、依頼主を上回るコミュニケーション能力が必要

なぜそう感じたのかといえば、依頼主はほとんど個人か小規模法人のご様子。

てことは、ぶっちゃけ「自分の意思を通したい人」が多いってことです。

早い話「わがまま」であり、もっといえば「世間知らず」の可能性が高いワケ。

だって募集要項にある「秘密厳守」ってのは、自分の手の内は明かしたくないってことですし、そのくせ安い対価で働かせようって言ってるんでしょ?

例えるのもなんですが、発想自体が、不法滞在の外国人を、安い賃金で雇用しようとする、零細企業の社長みたいって思っちゃいます。

まあそんなワケで。

あなたがもし、副業でデーター入力のお仕事に取り組むのであれば、依頼主とのコミュニケーションはとれるか?

ここをちゃんと検証してくださいね。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

サイト管理人のみつおです。




アラフォー時代に、ネットビジネスの魅力に引き寄せられ、気が付けば40を超え会社を設立。
ついには専業にまでなってしまいました。
世のお父さん方の味方になるべく、手軽に稼げる情報から、ガッツリ稼げる情報を発信して、ともに「らしい人生」を謳歌したいですね。

みつおはメールをお待ちしています。



ネットビジネスのお問い合わせはお気軽にお寄せ下さいませ。

サイトアフィリエイター必須ツール

このページの先頭へ